アラサー主婦のひとりごと

どこにでもいるようなアラサー主婦の日々思うことや何となくやってみたことなどをつらつら書いています。共感等して頂けたら幸いです。

家購入で悩んだこと

こんにちは。アラサー主婦よしみです。

家を買うきっかけは以前に書いたのですが
そのつづきです。

家買う上で悩む事は色々とあると思いますが
場所は元々住んでいる市内でいいと思っていました。

理由は
1.実家が近いので何かあった時に助けてもらいやすいまた助けやすい。
2.昔から住んでいる街なので治安だったりどこに何があるとかを調べる必要がないし安心できる。
といった所です。

知らない街だと1から何もかも調べないといけないから大変ですよね。住んでみて初めて分かることも多いと思いますしその辺は楽だなと思いました。

次に戸建てかマンションにするか悩みました。
私がマンションに住んだことが今まで無かったのであこがれがあったのですが、住む予定の場所がマンションでも戸建てでも値段がだいたい同じぐらいなので管理費や駐車場代等がかかってくる分マンションの方が割高になってしまいます。
マンションにしたい1番の理由は
上の方だと虫が出にくそうというものだったのですが(他にもマンションのメリットはあると思いますが)お金のことを考えると戸建てが現実的であると言うことになり戸建てを購入することになりました。

戸建てに決めるとあとは土地とどこで建てるかが悩むところだと思います。

ネットで探し始めました。

つづきます